リズムボックス音源

トリガーパルス問題 1970~1980年頃のプリセット式リズムボックスのチャカポコした音は素晴らしいですよね。 世界各国の様々なリズムボックスの資料を集め,各音源を試作していますが…何年掛かるやら…

ちょっとしたブックマークレットを書いた.

現在開いているページのソースを別タブで開くブックマークレット 何処にでもあるようなブックマークレットですが,下のはソレに+αし,編集可能な状態で開きます. iOSだと思った通りにコピー出来ない事が多いですが,コレだとカットが使えるので地味に便利.…

Julius O. Smith III氏の著作物など

Twitterで呟いたところ無反応でしたが,Julius O. Smith III氏がWebサイトにて自身の著作物四冊を無料公開されています.“JOS Home Page” https://ccrma.stanford.edu/~jos/公開物は以下の通り. ``Mathematics of the Discrete Fourier Transform (DFT), wi…

iOSのMobile SafariでPC版Googleを利用する

iPhoneのMobile SafariでGoogleを利用する時に、モバイル版では何かと不便なのでPC版に切り替えるワケですが、 Googleインスタント検索やセーフサーチ フィルタがデフォルトでONになっており不便です。 検索設定を変更する為にサイト右上のメニューから検索…

dynabook R731/36C(2011年夏モデル)の内蔵メモリを 2x8GB=16GB に:)

またもや超絶久し振りの更新で、かつWindows機の話なので既に人柱さんは大勢いそうですが。。。とりあえずw 現在メインPCはTOSHIBA dynabook R731/36Cで2011年夏モデルですが、Corei3が貧弱過ぎるのでせめてメモリーぐらいは最大まで拡張しようと思い色々調…

Planex GW-USEco300

OSX Leopard環境で802.11n対応無線LAN I/Fを色々と試してきたのですが、 USB型でRTL8192CUを載っけたPlanex GW-USEco300が、安定している感じです。 OSXの他にLinux用ドライバーもちゃんと提供されていて素晴らしい:)

一年と半年。。。

気付けば一年と半年もブログを更新していなかったという。。。orz

iPadスペック

1. 9.7インチで0.5インチ薄のディスプレイ 2. ストレージは内蔵16GB又は64GBのみで外部拡張不可 3. バッテリー10時間程度持つ 4. Apple独自のApple A4 1GHzを搭載 5. WiFi 802.11nとBluetooth2.1、3Gは非搭載

ざわ・・・ざわ・・・

NetWalker資金調達のためにバイトを更に増やして云々していると、 アホなことに必修のレポを抜かしてしまって留年確定コースへ直行しかけました。 ざわ・・・ざわ・・・な状況の中、必死に行動した所幸い大丈夫だったのですがホントもうだめぽかとオモタ。。…

ブレッドボードに

まずはMS-20のVCFとVCAをブレッドボードに組んでみようと決めて、 現在頑張っている最中なのですが絶賛苦戦中ですorz 今まで殆どユニバーサル基板かストリップボードでしか回路を組みたてた事がない為、 ブレッドボードに慣れておらずどう配線•配置すれば良…

VCO, VCF, VCA

XR-2206CPを使ったVCOが紹介されているページを見ていたのですが、 LM394が用いられていたりでいきなり敷居が高い希ガス。。。んー。

CA3080

DIY

既にディスコンのOTA CA3080ですが、海外では200円未満で置いてある所があったので、 ある程度の量をまとめ買いしようかなとか、NJM13700/13600Dでもいいのかなとか。

モジュラー式アナログシンセのDIY

MIDIboxSID用にVCFを組んでみたいなぁと思っていたら、いつのまにかモジュラーシンセDIYまで飛躍してしまった件。 XR-2206とLM566が手元にあるのでまずはコレを用いたVCOを製作してみたいな、と思っています。 。。。最初から素直にMOTMやDoepferの既製品を…

Flimbo's Quest

Commodore C64 - Flimbo's Quest Flimbo's Quest opening theme - 8580 vs 6581SID音源が搭載されているCommodore64のゲーム、Flimbo's Questという物があるのですが、このオープニングテーマが凄く素晴らしい件。。。 いかにもチップチューンって感じなのも…

MIDIboxSIDにロータリーエンコーダとタクトスイッチを

16x2表示のLCDも動作して全体動作の確認とデバッグがやり易くなったMIDIboxSIDですが、 一昨日からロータリーエンコーダとスイッチを使えるようにするべくCOREモジュールにDINモジュールを接続し、 DINモジュールのピンJ3:D[0-8]にロータリーエンコーダやス…

MIDIbox SIDがちゃんと動きました:)

動かないと嘆いていたMIDIbox SIDですが、その翌日無事問題が解決しMIDIbox SIDがちゃんと動きました:) 原因は恥ずかしいので言えません、ICを一つ反対に挿していたコトだなんて。 肝心の動作については、LCD未接続でデジタル入力ポートも未使用のためSysEx…

MIDIbox SIDとか

ほんとボチボチとしか進めていなかった、 SIDチップ搭載のDIYシンセMIDIboxSIDですが、 MBHP_COREモジュールはファームウェア書き換えOKなので動作している様子:) MBHP_SIDモジュールもテスターの値は正常なので、あとはCOREとSIDを結線するだけ。 。。。な…

Pigtronix Phi Echolution Delay PedalPigtronix Phi Echolutionというモジュレーション・ディレイのペダル型エフェクターが良い感じです、欲しいーw 短めのディレイが掛かった音に、更に今度はかなり長めのディレイを噛ます、ってのがこの一台で出来るのは…

変な子⁇

まぁヤラしいことwは敢えてまだしていないですが、 先週の木曜と土曜に例の子がウチに泊まっていきました。 んー高校卒業からまだ三ヶ月かそこらの子がお泊りってどうやねんという話なのと、 しかも土曜はともかく木曜なんて泊まるどころかウチに来ることす…

iPhone 3GS発表!!

Keynote実況を見ていましたがiPhone 3GSの発表がありました!! 1.16GBと32GBのモデルで黒と白 2.CPUとRAM性能向上でJavascriptの実行速度で3倍 3.AF・マクロ付きの300万画素カメラ 4.電子コンパス

愚痴とか

Twitterで下らないコトを愚痴ってしまい自己嫌悪とか、トラフィックの無駄だなぁと。 。。。って、はてダラでのコレもまた愚痴なわけで、益々無駄じゃんorz

アタックと引き際

う、下の記事の肝心な部分が抜けてたのでここだけ見ると痛い奴みたい。。。orz

肉食系・草食系

バイト先の子が話題の?肉食系()笑で、駆け引きナンノソノ堂々とアタック宣言したので、 "これが若さか"とか思ったり。。。実は二つしか歳が違わないですがw 普通に可愛い目で一回生なのにフリーって、何かありそうで怖いです。

iPhoneをてにいれた!

愛不穏ことiPhone 3Gを、(今更かもですが)買いました。昨日届いたのですが、U-SIMの変更が未だだったので、本日USIM変更を済ませて今弄っている所です。 。。。いやー楽しいですww

ワンモア・ゴールデンウィーク

関西在住の学生なので、今週はまるっこワンモア・ゴールデンウィークで休みでした。不謹慎で申し訳ないですが。。。 あ、X02HTが壊れてしまいましたので別のケータイを買いました。明日、届きます。例のアレですw

地獄のバイト。。。

黄金週間は29日から本日6日まで、毎日朝8時より夕7時までの間遊園地でバイトに奔走しておりました。。。死ねましたorz 小さめの遊園地でお客様は小学生辺りが多く、自分の担当していた機種だと大体1日で1000-1100名ぐらいのご利用がありました。 二人で回し…

Minimoog

Moog Minimoog Solo Moog Minimoog SoloやっぱVoyagerよりヴィンテージ物のMinimoog modelDの方が良いという話も良く聞きますが、このデモ聴く限りではVoyagerも最高ですww なんでこんなに色気のある音がするのかな、Minimoogって。

残るSIDは217個

MIDIboxの某氏によって一つAU$30でセールが行われてきた6582A SIDのデッドストックについてですが、とうとう残り217個になってしまったようで焦り中。。。 どうしよう、今手元にあるのは10個なので。。。あと16個程度いっておこうかな?w

盗難品でござるの巻

前々からずっと欲しかった某機材を購入した所、それが実は盗難品だったために返品を要求されたでござるの巻。。。orz いや、ちゃんと返金はしてもらったのですが正味気が悪いっす。。。なんでこんな事に巻き込まれなきゃならないのでしょうかorz 。。。んで…

DC5V DC12V

わ、なんとなしにIOデータ製HDDのアダプターを見てみると、DC5VとDC12Vの二系統マルチ出力タイプだったという。 でも多分DC5Vの方だけ安定化されてるって都合の良い話はないですよね。。。 どなたかCommodore64, Commodore128, VIC-20, VIC-1001の内いずれか…