2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DC5V DC12V

わ、なんとなしにIOデータ製HDDのアダプターを見てみると、DC5VとDC12Vの二系統マルチ出力タイプだったという。 でも多分DC5Vの方だけ安定化されてるって都合の良い話はないですよね。。。 どなたかCommodore64, Commodore128, VIC-20, VIC-1001の内いずれか…

iPhone

コピペとプッシュもOKになりそうだし、既にお持ちの方があまりにも楽しそうにしているのを見ていて羨ましいことこの上なしという感じの為、 もう少ししてからiPhone買おうかなと思います。。。だって知っている方の大半がiPhoneを持って物凄く楽しそうなんだ…

安定化電源

DIY

あー何故MIDIboxSIDではC64のPSUを推奨しているのかと言えば、安定化されたDC5Vが標準で出力可能だからなのかー。 MB-6582内に7809に加えて7805までも組み込んでしまぅとかなり熱を持ちそぅなので、やっぱりC64のPSUが一番なのかも。

+9V, +5V

MB-6582mkiiは現在大体BasePCBの方は終わりまして後はヘッダと電源部ぐらぃまで進みました。 。。。が、未だにPSUを入手できておらず、ここら辺でスタックしている感じorz 選択肢としては、 1. C64のPSUを再利用 2. 9VのACと5VのDCを用意しMB-6582本体に安定…

x0x

最近はDIYシンセ関係ばかりに興味が行っちゃってます、いつかモジュラー型を作るんだw未だオシロさえ持っていなぃですけど。。。orz 。。。ってぃうかMB-6582は組み上げるだけなら簡単なのに、なぜ未だ終わっていなぃかと言うと並行して作成していました。 …

MonoEvolverKeyboard

Moog LP & DSI MEK Comparison in Hi-Fi pt1 Prophet5の生みの親DaveSmithさんのEvolverとMOOG LittlePhattyの比較デモ。今更ですがEvolver凄く良い感じかも。。。w

typeP欲しぃ。。。

ソフマップでVAIO typePを触ってみるとキーボードが好みだったので凄く欲しぃなぁと。 でも、PCに関する僕のお師匠(と勝手に思っているw)デニムさんはバッテリの持ちについて語られていましたが、確かにもぅ少し持ちが良ければとも思います。 んん、キーボー…

SIDStationライクなミニミニSIDbox

6582A SIDは二枚余分頼んだので、この二枚を載っけたミニミニSIDboxも作ろうか考え中です。 1xMBHP_COREモジュール + 2xMBHP_SIDモジュール + 1xMBHP_DINX4モジュールとぃう構成で、操作部は2x20のLCD・ボタン9つ・エンコーダ適当数、 んでシンセ部は2xSIDだ…

SP1200グレー

Break + Lps + SP = beat YouTubeでSP1200の動画をひたすら観ていましたが、やっぱSP1200はばりんちょ良いですね。ぶっとくて暖かく、甘い音。。。w 上の人の動画が一番SP1200のおいしい部分をよく表しているなと個人的には思いました、高音シャリシャリと太…

MIDIboxSID MB-6582mk2への道3

メインPCBのBaseセクションとCoreモジュールセクション一部の作業が完了、多分。。。w ただPSU部分は終わってなかったり。MB-6582mk2はCommodore64のPSUを流用するのが一般的のよぅですが、実はまだC64のPSUを持ってなぃとぃう。。。orz 日本ではそもそも全…