2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおー!!

Mamona id:shizaruさんに教えてもらいました、Mamonaとぃうプロジェクトがかなーりおもしろそぅ!! Maemoも中々とぃうか、かなり素晴らしぃモノだとは思いますが、 MamonaプロジェクトはMaemoに比べて自由度が高そうで素敵だなーと、買ったばっかりなので我慢…

んんー

Berkeley Software Distributionの頭文字をとって、BSDですよね。。。

Osaka

なんとなく東風フォントが気に入らなかったので、Osakaフォントに変えてみる。 まずは普通にroot権限を得られるよぅにしたぃので、 OpenSSHをインスコ後にsshでroot@localhostにログインし、 visudoで下記のものを一番最後に追加、/bin/suの置き換えは後回し…

スクショ

えーなんとなくスクショ撮ってみますた。 。。。いや、Osakaフォントに感動したからなんだケドw

ヤンマガは命の恩人?ww

昨日、高校生時代からの旧い友人?wから電話があって、懐かしぃ話を一杯しますた。 んー思えば、コーコーセーって楽し。。。くはなかったwけど、 色々なことをやったなぁ、バイトとかバイトとかバイトとかナイフぶっ刺されとかww

Busybox

BusyboxでのSUIDの扱いはコンパイル時に指定してやる必要があるみたぃ、 suは出来れば個別のバイナリで用意してほしかった気も。。。まーいっか?w

フグかわいいよフグ

Nokiaのアップデータでちゃんと初期化できますた、一先ずよかったよかった?w とぃうわけで、もう一度色々と入れることに。 MaemoCJKはSCIMが元々アレwなので、迷ったけど一応入れておきました、 開発環境が整ってuim.elがセルフビルド出来たら即刻捨てます…

Fluxboxは軽い

N810を買いましたが相変わらずZaurusも弄っていて、 昨日glibc 2.7を導入したり、WMを色々試してたり。 ってぃうかglibcの入れ替えで、なんか若干早くなった気がする。。。? あとBlackboxよりもFluxboxの方が体感的に早くて気に入ってます、 右クリックでの…

さすがオープンソース?w

あ、環境ぐちゃぐちゃwのついで、 ログを/root以下に取りつつ色々実験してたんですが、 ちとGLibやGtk+があまりにもエラー吐きまくってるのを目撃して、 んーGUIってエラーを隠すためのモノでもあるんだなぁとww うん、確かに見えなければ正義なのかもしれな…

いきなりですか

えーいきなりちとヤバい状態になっている件。。。w マウスカーソル出して、やったーとか喜んでると、 サウンド設定の時のアイコンや明るさ調整のアイコンが表示されなくなったとぃう。 /etcや/usr/share以下を見るとどぅもテーマに関係してるよぅですが、 面…

rootme!rootme!w

N810でrootになろぅとしたら、弾かれますた。。。orz ssh経由の回りくどい方法でrootでログインすればいいらしいですが、 なんでやねーん。。。もぅブチ切れですよ、あまり私を怒らせない方がいい!w で、ふと気付いたのがパッケージマネージャはroot権限で…

uname -a

うん、興奮するのはここまでにしておき。。。って、そんなんできるかーぃw(*_*) 。。。まぁとにかくwマズ第一にするコトは、とりあえず`uname -a`を。Linux Nokia-N810-42-19 2.6.21-omap1 #2 Fri Nov 16 16:24:58 EE\ T 2007 armv6l unknownZaurus C3000…

きたぁぁぁぁw

N810きたぁぁぁぁあああ!!w 興奮しすぎて画像がぶれてるのは仕様ですお!w

みつまた

三股の変換プラグを買ってこないと充電が出来ないので、オアズケを食らってますorz ざっと触った限り、Linuxってのを意識しないで使える感じで、うまく出来てるなーと。 タッチパネルの反応も良いし、ワイドVGAでWebブラウズも割と快適。 。。。キーボードに…

jfbterm with milkjfフォント

jfbtermのフォントを東雲からmilkjfフォントに変えてみたトコロ、 素晴らしく見易くなったので感激w以下はjfbtermのフォント設定の一部です。fontset : iso646-1973irv,pcf,L,/usr/local/share/fonts/milkfonts/milkjf_8x16.pcf.gz \+fontset: ansix3.4-1968…

泉南らすぃ

もぅ泉南市?に着いているみたぃ、こりゃ明日来るかもー明日はほんとに正座して待ちますww

25日午後六時に到着予定

N810はFedexによると25日の午後六時に到着予定のよぅですが、 日本国内って、シゴト遅い、対応悪い、破損多い、と三重苦な、 鳥の名前のよぅな会社に委託してるんだっけ。。。?一日は多めにみとこw

オーサカはええとこw

なんとなくX02HTのフォントをメイリオから替えたいなぁと思い、 色々やっているところだったり。。。出来たら一応まとめようかなと思ってます。

UK版

うわーeXpansysにUS版N810も普通に入荷してるぢゃん。。。orz UK版ぢゃなくUS版頼めばよかた、変換プラグってコーナンwには置いてないんだもん。。。 もぅお金払っちゃたので、まぁ買うしかないか、東急ハンズにないかなぁ。。。?

xrandr -o right

画面の回転が必要な時、Xfbdevに回転オプション"-screen 480x640@270"でOKですが、 "xrandr -o right"でもOKで、こちらはXが起動した後でも可能なので便利かもー で、最近WMを取っ替えひっかえ試してたりしますが、 Blackbox, IceWM, WindowMaker辺りは軽い…

こんちぇキタ

コンチェ穴EASY北北、うれしー(T_T) 遍歴はこんな感じ。 FIRE FIRE穴EASY -> A穴EASY -> 一か八か穴 -> A穴 -> ギガEASY -> ギガ -> コンチェ穴EASY 次は雪月花穴を頑張りたぃけど、それ以降は。。。暗黒時代に突入orz

ARMEL

んーDebian armelポートはMaemoに関係あるのかな。。。基本的にバイナリは非互換らしいけど。 Scratchbox使うのはヤなんだケド。。。distcc使えば遅さはどうにでもなるし(^^;

わーいわーい

PayPalで既に支払ったので、後はワクテカツルテカするだけ!!w んで色々調べ中なんですが、jfbtermの動作報告があがってないので気になる。。。 あと開発環境に関する日本語の情報も少ないよぅな、 ScratchboxってSDKがあるのはわかるんですが、これってク…

今度こそポチィィィィした!w

N810 UK版ポチィィィィしますた、もちろんPayPalで♪ 多分偶然だとは思ぅんだケド、UK版が53000円ちょいになってたのは本当に嬉しいーww 自分がポチィィィィしたので、残り21個になってた、リアルタイムで減るとはしらなんだ。

あ、ありのままに話すぜ。。。w

あ、ありのままに起こったことを話すぜ。。。 昨日俺はUK版N810がちと高いと確かに書いたが、 別に値下げしてーとは書いてないんだ。。。 が、今日さっきもう一度UK版のページを見ると。。。53000円ちょいだったんだ。。。ww http://www.expansys.jp/mp.aspx…

native

あ、ARMEL native向けのScratchboxもあるみたぃ。 gccじゃなぃケドemacs, jfbtermのmakeってちゃんと通るのかなぁ。。。? まぁPDAやインターネットタブレットとして使う気はさらさらなぃので、 どーしてもダメならAngstromかPokyかに移るって手もありますがw

変なの

N810 US版はまだ仮予約なので、PayPalでは予約できなぃよんとeXpansys様より。 既に発売ちぅのUK版はいかがとぃうことで、値段を見ると68000円ぐらぃw。。。orz まぁ気長に待つかなーと思って色々見ていると。。。変ガジェット発見!w http://www.expansys.j…

kernelswを弄ったり

kernelswを本日試した所、スペカを読み込ませてMTDをマウントってとこまではOKで、 その後hdd{1,2,3}エラーで止まるとこまでは確認できました。 んーrc.rofilesysのhddチェック部分を飛ばしてやれば、 普通に夢のGentooとQtopiaづあるぶーとwができそぅっす…

だがしかしww

どーしてもMaemoが触りたくて触りたくてたまらなぃので、 eXpansys.jpでN810を颯爽と予約したのであった。。。www とはいえ、PayPal使えなければやぱーり困るけど。。。大丈夫かな?

うぅ。。。

JCBは使えないらしく、N810はキャンセルしたとぃう。。。orz うぅ、どーしよ。。。なんかすっごく萎えてしまた、うーむ(^^;