2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-current

sysinstのログ見てると、どうも八月中旬ぐらぃの微妙に古いバイナリセットを、 インスコしてしまっていたよぅなので、ただ今一から再インスコ中です。 それにしても、X.orgではなくXFree86がデフォルトってのは驚きだったり。。。 OpenBSD/zaurusは確かX.org…

もぅ年かな。。。

スレ見てて思ったんですが、話についていけなぃ、 とぃうか雰囲気さえも掴むコトが難しぃ感じでして、あーもぅ年なんだなぁと。 ケータイで利用する方が格段に増え、2ちゃそもどことなく変わった気が、 書きっ放しってのが非常に多くてイマイチ内容が把握し…

応募しました

myloのキャンペーンに早速応募してみた、当たりますよぅにー kiteplanさん、コメント本当にありがとうございました

クリアタイプとメイリオ

Jasjarでも使用しているMeiryoKeGothicを入れ、ついでにクリアタイプ化も。 IEで最小サイズにしても中々見易いので満足満足♪ あとMMSLiteも入れてみたんですが、 設定の所でソフトキーも終話キーも利かず、ソコから抜けられない事態になったのでやむ無く削除…

うわー

myloスレ見てるとけっこぅ多くの方がmylo当たったそうで。。。応募しとけばヨカタorz

似非ROMw

beta1より文字化け等が少なく、またある程度実用的な速度で動くので、 とりあえずこれをベースとするべくinitrd.binを作成。 コレで変に設定弄っちゃってヤヴァイコトになった時や、 セルフビルドしてて環境が汚れちゃった時などに、 フラッシュすれば何時で…

苦節X

emacsがそんなに時間かからずにビルドできたので、 わーいとstartxすると、X立ち上がらずに悲しい気分となる。。。w インストール時にxserver.tgzが抜けてたみたぃなので、 /以下に展開してやるとちゃんとX起動しました、天地逆ですが。 それならばと/etc/XF…

日本語入力もOK

feedからuim,anthyをインスコし、uim-fep経由での日本語入力できることを確認。 ただXがエラーを吐くので、↓を実行。対症療法的ですが。。。w ln -sf /usr/X11R6/lib/X11/locale/en_US.UTF-8 /usr/X11R6/lib/X11/locale/ja_JP.UTF-8 んで、個人的にこれ無く…

1.1.0 beta3

http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/pdaxrom/download/contrib/1.1.0beta3/Zaurus-7x0-860 ↑からinitrd.bin, updater.sh.gz, tools.tarを落として、アップデータからフラッシュ。 うん、少なくともbeta2よりは安定してる感じなのと、ネット…

ごりごりと

ごりごりいってみます、プレイリスト弄るの超久し振りなわけですが。。。w http://203.131.199.131:8020/shakawkaw.m3u

C860をbeta3にしてみる。。。予定w

beta3に移行するため、色々と準備してるトコです。 まず何時でもbeta1に戻せるように、 /dev/mtd0, /dev/mtd1, /dev/mtd2をそれぞれddで抜きだして置きました。 あ、今なんとなく思ったことなんですが、beta3のroot-fsをSDに展開し、 beta1からソコにchroot…

半ドン♪

半ドンうれしいな、ってそれだけですw

ルートデバイスにSDを

C860にもNetBSD入れられなぃかなーと。 C860にはUSBホスト機能がないタメ、CFスロットは自ずとLANカード等で埋まります。 そうすると後はルートデバイスにSDかNFSかを使用するしかなぃわけで。。。 NetBSD/zaurusでは2GB超のSDも大丈夫なハズですが、 SDをル…

インスコカーネル

色々ネット巡りしてて、ふとNetBSD/zaurusのコトが気になったので、 w3mでnonakaさんのレポジトリ覗かせてもらうと。。。netbsd-INSTALLが! こりゃ試すしかなぃということで、C3200のメンテカーネルから早速入れてみる。。。 おお!!ちゃんとインスコはじま…

C860: beta1 or beta3

今はpdaXrom 1.1.0 beta1でけっこぅ快適に過ごしていますが、 pdaXii13に移行するためにはまず先にbeta3にしたぃトコロ。 ただコレがまた厳しぃモノがあったりします、SD入れてるとハングしたりw なぜかKernel 2.4.20のSHARP純正モジュールはダメなので、 Me…

インスコ完了&成功♪

とりあえずローカルに置いておき、それを指定して続けてみる。。。 パーティションは/に5.5GB取って残りはswapにしてみる。。。おわ、失敗したorz sectors, headsをsysinstに任せず、16, 63を指定してみると。。。おーいけたー で、待つコト10分少々。。。お…

Operaは素晴らしぃ!

。。。ケド、また不具合(仕様。。。?)っぽぃモノを見つけてしまいましたorz Operaのウリである複数のタブを開いてのブラウジング中、 グーグルの検索欄などテキストエリア内に日本語入力しよぅとすると、 現在開いているタブから別のタブへ、 カーソルとぃう…

kernelswをコンパイ

pdaXrom 1.1.0beta1のセルフビルド環境を整え終えたので じゃ試しにってコトでぴろさんのkernelswをコンパイル。。。エラーもなく完了 さぁ、/proc/kernelswに適当なカーネルイメージをcpしてやって、 一応syncしておいた後、てきとーに文字列を/proc/kernel…

OperaでWnnの動作がオカシイ

Operaにてテキストエリア内にWnnで入力しよぅすると、 動作がおかしくて困りちぅだったり。。。。 たとえば"あい"と打つと予測候補が色々でてきますが、 バックスペースでカーソル直前の未確定文字を消そうとすると、 その未確定な文字が勝手に入力されてし…

pdaXromかなぁ

Qtopiaは不要と気付いたwので、C860に代替ROMを検討。 bitWarpが使えないとダメとぃうことで、pdaXii13にしますた。思い入れもあるしw インストーラはなぃみたいですので、beta3入れてからぼちぼちとやっていこっと。

kita-

http://japanese.engadget.com/2007/10/17/nokia-n810/ 上を見ればわかると思いますが、 キーボード付きインターネットタブレットN810が来たそうで!! これはもぅ。。。買うしかないでそw Maemoの情報ちょとずつ仕入れておこぅ、Ubuntu Embedded Mobileのサ…

C3200復活キタ!!

C+D+リセットでupdater.proを使ってのzImage書き込みに成功しますた! んー多分メンテカーネル、純正カーネルともにどこか破損してて、 nandlogicalやnandcpが上手く動作していなかったタメ、と推測してみる。。。 C+D+リセットのCF UpdateはP2ROMによるもの…

さっそく更新!打ちにくい!w

さっそくX02HTから更新してみる。。。半端なく打ちにくぃ!!w そんなコトどーでも良く思えるほど質感がよろしぃでし!

きたぁぁぁぁぁ

ついさっき帰宅したばっかですが、X02HTが着いてますた!!きたぁぁぁーー

リク募集ちぅ

160kbpsに切り替えよぅと切断したら、リスナーさん減っちゃった。。。申し訳なぃorz それゎそうと、アンビでリクなどござぃましたらお気軽にコメ下さぃませー 。。。最近まんねり気味で、同じアーティストの曲ばっかだったりorz

キーバインドを色々と

C860はQtopia環境で使用しているのですが、Ctrlキーがなぃのはかなりキツいので、 CalendarをHome,AddressをCtrl,Mailをキャンセル,HomeをAlt,MenuをCtrlに、 ~/Settings/qpe.confを弄って各々変更しています。 これだと割にEmacsで使いやすぃ。。。気がしま…

Shakawkaw

ShakawkawはVibe TribeがRemixしたやつも好きですが、 Stretched EPに入ってたMayumana Remakeもダウンテンポな感じがたまらーん(゜∇、゜)

久し振りにゆっくりと

タイトル通りで久々にゆったりと自宅でパソ弄ってます、プレイリスト弄るかなー 顆粒食ってからごりごりいってみますw 。。。今リスナさん一人なので、この方のためだけに気合入れてみるw

どちらにするか

HP Jornadaもモバギもとりあえず、NetBSD-dailyにバイナリセットがあったので、 全然ダメってわけではなさそぅです、一先ず安心w あとJornadaはそれに加えLinuxにおいてもKernel 2.6.23がリリースされてるみたぃ。 でゎモバギはとぃうと、過去の資産であるMG…

憧れ

HP Jornadaやモバギって発表当時、すんごぃ憧れてたんですが、 今って10000円切るぐらいなんですね。。。 メールマシンとして一台あってもいいかなぁ、NetBSD入れて。