2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Debianとか

あ、そぅそぅ。internettablettalk.comのメッセージボックスに、 キーボードOKなDebianのイメージおくれ、って感じのメッセージがけっこぅ来てたので、 来月XREA+を契約してソコにうpする予定だったりします、あとUbuntu Friskyのミニミニイメージもw

modular

えーと、昨日build.shでカーネルを除く全体のビルドが終わりました、 結局Apr 17 02:51:01に始めApr 19 23:11:17に無事完了とぃう感じ。 。。。まぁ丸二日と二十一時間弱ですかwこんなの毎週はやってられません><; で、今はpkg-configのイミフな挙動に悩…

セキュ

X03HTってセキュリティがちがちなのかぁ。。。予想外w もぅ新規契約から一年経つのでそろそろ機種変更を考えても良い時期なんですが、 X02NKっていぅ選択肢がかなり有力になってきたかもw、NM502i以来かな??

Vistaが死んだw

PC

あー夢を見てたらw内蔵無線LANが使えなかったので、 一旦Vistaに戻ろぅとすると。。。ブートセクタあぼんぬで起動せずw リカバリディスクから"BootRec.exe /FixMbr"とやれば通常はOKなのでやってみると、 HFS+パーティションエラーと出てまたもや起動せず、…

まだ終わらず。。。w

んーあれからまだずーっとビルドしてる感じです、Gentooより長いかも。。。 NetBSD-dailyのHEADにはZaurusは勿論のコト、 m68kポートやSH3ポートのバイナリ・スナップショットがありますが、 あれってやぱーりネイティブな環境でビルドしたモノなのでしょぅ…

Ubuntu Frisky

Ubuntu ARMポートが気になったので、早速試してみることにしますた。 どぅやらGentooやFedoraのよぅにroot-fsが置いている訳ではなさそぅなので、 猫も杓子もなんとやらw、debootstrapで構築してみましたw まずはdebootstrapの中身がDebianとUbuntuとで差…

ARM

UbuntuのARMへのポーティングが完了したそぅで。 。。。これを機会にHildon捨て捨てで行ってくれなぃかなぁ?w

ふるぼっこw

じつは乗り気じゃなかったのかな・・・ その2 世界は自分中心に回っていると考える人が、フルボッコにされる図ww いや、でもホントこういぅ人ってけっこぅいる気がする。。。 そして大概自覚症状がなくタチの悪いモノ、自分にとって都合の良い方にしか考えな…

おともだちを

Twitterでのおともだちが少なく悲しぃ感じなので、おともだちを絶賛募集中です><; フォローして下さぃますと、すごく喜びまつw下記からぜひぜひどぅぞ><; http://twitter.com/bron84

libc

むーユーザランド含め全てビルドしているので、一日では当然終わらなぃ模様。 ケドNetBSDはbuild.shでクロスも楽々って素晴らしぃかもー。

ゆーざらんど

pkgsrcからサクッとApacheを入れてみる、特にエラーもなくインスコ成功。 さぁお待ちかね、current追っかけの時間ですw /usr/srcに移動してから、"./build.sh -O $HOME/current/obj -T $HOME/current/tools -U -u build"を実行。 初回はnbmakeやらも作らない…

typeG

PC

G1ABNSですが、オンボ1GByteと聞いていたのに実際はオンボ512MByte+拡張512MByteだった件。。。orz まぁオンボ512MByteでも拡張に2GByteを挿せば、合計で2GByteまでは認識するみたぃだケド。 デュアルチャネルではなくなるのが少し気になるものの、 そもそも…

current

Perlも無事インスコできたし、一度やってみたぃと考えていたNetBSD-currentの追っかけを試してみよぅとか。 。。。あ、その前に本来の目的であったPukiwikiを使えるよぅにしなぃとねw

VGN-G1ABNSが届いた!!

PC

VAIO VGN-G1ABNSが今日届きますた!わわっ、薄い!軽い!!Vista重い!!!w デザイン的にちと地味だなとは思うけど、まぁ軽いし静かだし超絶気に入りますた♪ 。。。でもVistaだとさすがにキツいw

吐くわ吐くわの大騒ぎ。。。

無事ビルド自体は終了してましたが、今度はインストールに躓いてます。 "./perl installman --destdir"や"make extras.install"が不自然なまでに落ちるので、 その都度makeをやり直しとぃう感じ、んーこんなことは今までになぃ。。。コトもなぃww ulimitでー…

ぼくの

ぼくのリアルでの周りには、あまりUnixに詳しぃ人を見かけません、ってかPCはさっぱりって人も多いです。 あと薬学部と言ってもソコは元々文系な所で、理系は薬学部だけだったりします。。。orz 情報処理の講義こそあれどもWordとか精々PowerPointを触るぐら…

Icecast2

Icecast2にices0とかぃうのを併せて昨日よりねとらじを放送していますが、 どぅやら別段問題なぃ様子です、普通に聴けてますねー。 ハマったトコロもあんまなぃかなぁ、Icecast2とices0を自分でビルドする必要があるぐらぃ? ただプレイリストを作るのが場合…

Perl 5.8.8

うーNetBSD/zaurusで未だにperl-5.8.8nb7がmakeできていません。。。 やっと通ったーと思ったらお次はgb_03_t.cでコケてますたorz んーpkgsrcではなく野良だとちゃんとビルドできたのですが、 pkgsrcにPerlはインスコ済みと認識させるのはどぅすればいいのだ…

miniperl

NetBSD/zaurusでperl-5.8.8nb7がmakeできなぃ件の原因がたぶん?わかりますた。 miniperlがセグって落ち、生成されるファイルが中途半端になっていたからとぃう。。。 これの後は普通に進んでるので、セグらなぃよう祈りつつ。。。w

Linuxでねとらじ放送でけた!w

えーLinuxからもねとらじを放送するコトに成功しますたーw 一年前はちと難しかった、ってか無理でしたが、少しは成長した様子?ww とぃうわけで、下記よりどぞー。。。この放送は特にbさそへ捧げます;) http://203.131.199.132:8120/shakawkaw.m3u

NetBSD/zaurus

OpenBSD/zaurusを消してNetBSD/zaurusを再度入れてみたりー。 少し前からsysinst入りのモノがちゃんとあるよぅなので、 zbsdmod.oでnetbsd-INSTALLをブートすると、sysinstがちゃんと現れインスコできますた。 んで、pkgsrcでさそーくw3mをビルドしよぅと思…

typeG

PC

某中古PCのネットショップでVAIO typeG VGN-G1ABSNを購入しますたーw 1kgを切ってるとぃう誘惑に負けたとかwあと、Core Solo U1500なのでSSE3載ってるとかw 代引きなので明後日には着くのかなー、wktk:) 。。。ってぃうかVistaなのが気になるなぁ、禁断のり…

X03HTとX02NK

今日SofmapにX03HTのモックがあったんですが。。。良いなーこれスゴく良いなーw X01HTをブルー+パケ定bizで契約してから一年経つんだケド、機種変更だと幾らぐらぃかな?? あとX02NKのモックはなかったものの、こちらもググる限りは萌え萌えっぽぃww 。。。そ…

VAIOとLet'sと

PC

VAIO typeGのCore SoloのやつかLet'sのR5が良さげー持ち運びが楽そぅw 明日祖父地図行って見てこよぅかな、前行ったときはMURAMASAがあったケド。 。。。そぃえば、デニムたそ的に見るとtype Gってどんなもんでしょぅか?

Yonah以降

PC

最近まで自由にPCを弄れる環境になかったもので正直自作には疎かったりするのですが、 Yonah以降のCeleronはSSE3に対応してると初めて知った次第です。。。w 。。。そぃえば、SSE3に対応しているPenMってどぅなったんでそ?

e2fslibs

moyashiさんにTwitterでメッセージを頂いたのですが、長くなったのでこちらに。 sfdiskは全く使ったことがなぃので、ちとわかりかねますが、 mkfs.ext3はまずe2fsprogsをインスコした後、こんな感じで実行してます。 "mkfs.ext3 -b 1024 -j -J size=32 /dev/…

QTabletが動いたよ:)

ついに僕のN810でもQTabletが動いたー勿論タッチスクリーンOKキーボードOKですw まぁ動いただけなので、それが?って聞かれると辛いモノはあるかも?w WWWブラウザとKonsoleは自分の環境では起ち上がらなぃ感じ。。。でも嬉しぃww つくづく弄り甲斐のあるデバ…

Qtopia-Coreが動いたー

Qtopia-Coreをようやく試してみたトコロ、ちゃんと動きますた!一部だけどw スクショはQt DesignerとQt Libguistです、キーボードもOK:)

人はやがてコンソールへ還る

フォーラムではDebian環境が前提でコンソールを使うよぅな感じですが、 Maemo OS2008環境でも少し弄れば普通に使えてたりします。 まず/etc/inittabを覗いてみるとgettyが全部無効にされてたので、tty3辺りに走らせるよぅに変更。 んで、どきどきしつつxterm…

やったーとぃう夢

ThinkPad X31に10.4.6を入れてみると、サウンドOK内蔵WLANもOKと完璧とぃうw しかもPenMにメモリ256MByteでもけっこー軽い感じで嬉しぃなー、 Ubuntu + GNOMEよりも体感的に上かな?とりあえずGNOMEの重さを再確認w 。。。とぃう夢ですたw