2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もぅすぐ七万ヒット!

うわー何気に七万ヒットまであと200ちょいですか。。。うう、感謝感激(/_;) もし70000か77777踏まれましたら、メールかコメントで報告お願いします、 あなただけの特別記念ラジオをぷれぜんと致しまつ♪ 。。。まー自分で踏んじゃったら世話ないんでつけどw

うーん。。。

etchは成功してましたが、pcmcia-cs関連がちとおかしい気が。。。 というわけで、またもややり直しorz 今回は試しに↓のtestingなdaily-buildsのBusiness Card Imageを使ってみる。 http://cdimage.debian.org/cdimage/daily-builds/daily/arch-latest/arm/is…

Testing・Sid共に

昨日testingへのアップグレードを試していた件ですが、失敗しました。。。 なにやら完全にシステムが壊れてしまったようでしたので、今日も再インスコ中w で、朝ちょとお時間がありましたので、インストーラでSidを試す。 。。。が、何度やってもダメですね…

晴れて七段

☆10が大体クリアできるようになりようやく、七段を取得することができますた! うう、10thでは九段だったけどすごぃ嬉しいでつ(/_;) でもホントは八段の方が早いと思ってますた、 ギガーの直前までは100パーを保つことができてきたので(・_・;) あ、でもサフ…

Titchy LinuxJP Wiki

naismithさんがTitchyJP Wikiを開設して下さいました↓ http://www37.atwiki.jp/naismith/pages/1.html 日本語のWikiがあればいいなーと思っていた所でしたので、助かりましたーnaismithさんに感謝♪ 編集にも係わって行きたいと思います、おもしろいプロジェ…

一万円のアップルマンゴーw

元お客様で今は友人の女性から、宮崎産のアップルマンゴーを戴きますた。 一個一万円!で、三つ頂いたので合計三万。。。うれしすぎーw 先程一個食べますたが、めちゃウマ。。。しゃーわせ(>_ 他にメロンも戴いたので、数日間は確実に幸せw

またまた再インスコorz

XDMからGDMにしようと色々いじっていたら、Xが起ち上がらなくなったり。。。orz なにやら$DISPLAY云々と出ていたので、ちゃんと設定し直せばおkなんでしょうが、 naismithさんからの情報から、sidにもemacs22のパッケージがないようですし、 この際testing…

URLを変更しました

恐らく言わなくてもおkだとは思いますが、ねとらじのURLを↓に変更しました。 http://203.131.199.131:8010/shakawkaw.m3u 。。。まぁポートが10に変わっただけとぃうw

前言撤回

何をとち狂っていたのか、明日は全然休みじゃありませんですた。。。 あーもうね。。。健全的な生活過ぎます。。。

さたでー

明日は久し振りに休みなので、本日はゆっくりしようかと。 いつものアドレスでねとらじはやってます、スオミ多めにしよっかな

404 Not Found

apt-get upgradeすると幾つかのパッケージが404 Not Foundみたいなので一旦放置で。 あ、何気にSCIMのパッケージがちゃんとあるみたいなので、諸々をapt-get install 便利すぎて腑抜けになりそうだなぁ。。。wSCIMの動作が確認できたらスクショうpしときま…

依存関係に問題あり?

sid環境で運用しているわけですが、uim関連の依存関係がややこしくて難儀しております。。。 ん、自分でビルドした方が早いかもなぁ。どうせならSCIMで、って考えもありますw

強制フシアナ

あらーヤクバソで携帯からの書き込みは強制フシアナみたいですね、うん。。。w これって要するに、モリタポでもいいから買えよ、ってことでしょうかね?w 鯖への負担を考えると妥当な措置なのかもしれません?? 。。。モリタポ欲しい方はメール下さい、ブ…

Segmentation fault

ja_JP.UTF-8.../usr/sbin/locale-gen: line 53: 4981 Segmentation fault。。。 うーむ、再起動してもう一回試すしかないかな。。。

APTって便利だなぁ

apt-get updateに時間がかかっているみたぃなので、ブログの更新を先に。 インストーラが落ちる問題は、インスコ前に内臓MDをext3でフォーマットしておくことで、 "ある程度は"避けれる気がします、あくまで気がするだけです。。。w

幸先

インストーラでsid環境のインスコに一度も躓くことなく終えたため、 幸先いいなーと思っていたところに、オオボケをかましてしまいますた。。。 CFの無線LANカードを一旦外そうとしたときに、思わずpccardctl eject、と。 イヤな予感は見事に的中し、内蔵のM…

日頃の行い

日頃の行いが悪いのか、localesが全くうまくいっていない感じです。。。 神さんはよう見てはりますね(*_*) 。。。あっ、今見てみたら成功してたwよーし、今からapt-get install titchy-desktopして、 デスクトップ環境を整えていこっと♪

欲張ると損をする。。。

欲張ってパッケージ選択を多めにしたのが悪かったのか、なぜか起動時にNFSデーモンがセグフォっていたり、 su - rootが失敗wしたり、uim-fepもlocale関係で文句垂れて起動できないので、 今から再インストールします。。。一から設定し直しですが、そっちの…

国内ミラー

localesのインストール中にセグフォる問題を検証するため、インストールをやり直してみる。 前々回はLANG=C、前回はLANG=en_US.UTF-8で試したので、今回は日本語で。 。。。ぉおお!!日本語ばっちり!んー何気に感動しますねw パーティショニングはインス…

久々に

久々にプレイリストをマジメに考えていたりします、 どしてもSimon Posfordが多めになるなーw特別好きだからでしょねw 。。。まじめに組んだときの方がリスナー少なぃのかorz

BSD Hacks

BSD Hacks ―プロが使うテクニック & ツール 100選作者: Dru Lavigne,桃井康成,林秀幸出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/03/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (35件) を見る昨日、前々から欲…

あはは。。。

どこまで捻くれているのか、インストーラが急に落ちて、なんだ?と思ったら。。。セグフォったorz うー

C3100

ひょんなことから今持っているC860と、C3100を交換していただける運びとなりますた♪ わーい、これでDebian試せる♪C3100にOpenBSD/Zaurusを入れて、C3200にはDebianとSlackurus入れるつもり。 。。。なぜC3200のBSD環境を崩すかというと、NetBSD/ZaurusのKern…

localesで失敗

どうやらlocalesの辺りで失敗していたようです、無限ループに入ってますたorz んで、リセットしてコンソールからログインするも動作がどことなくオカシイ、 コンソールに鬱陶しいほどeth0云々のメッセージ出るし、"_"はFn+"-"だったし。。。w あとloadkeys…

今度は成功。。。

うーむ、今度は突っかかることなくサクサクインストールが進行してるみたいです。気まぐれすぎw ASMさんが仰っていたように、DHCPは勝手に割り振ってくれないので自分で指定。WEPはなしでもおkですた。 んで、LANGにはen_US.UTF-8を指定し、その他にはja_J…

うわああああ

HTC Omni絶対買う!と決めてたのに、9月以降にHTC NipponからHTC X7501キタ。。。w 。。。まーでも多分買わないでしょう、うんw PalmのFoleoの方が欲しいかなぁ、将来NetBSDが動くだろうと期待してw

わわっ

ASMさんトコを覗いてみるとおもしろそうなモノが、Titchyと言うらシィ。 http://wiki.neilandtheresa.co.uk/Titchy_Linux 今までOpenZaurusからchrootするなどしてDebian環境に移行していましたが、 こちらはなんと、根っこからDebian環境を使えるみたいです…

横着はあかん

いつまで経ってもうまくいかないので、OE Forumsのとある方に英語でメールを送ってみますた。 うん。なんとか自分の英語もちゃんと通じてるみたぃで、快くお返事くださいましたw で、どう解決するかということなんですが、下のような感じです。 ・KernelはG…

C860はKernel 2.4.18

OpenBSDはC860もサポートされていたはずなのですが、 insmod -f zbsdmod.o が実行できないです。Kernel 2.4.20用のモジュールだもんなぁ。。。 というわけで、zbootでなんとかやるしかないですな。。。 で、zbootも試してみますがこれまたダメ。。。そもそも…

うーん。。。

NetBSD/Zaurusにしつこく粘着していますが、まだ一回も起動できずorz どうやらOpenBSD/Zaurusで使用していたOpenBSDパーティションに、 バイナリセットのtar玉を放り込んでやれば、 /dev/consoleがねえよってエラーがなくなるので、一応mountは出来てるみた…