2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

んんー何を買おう?

PC

とりあえずバイト代が出たので何を買うのか真剣に悩んでる感じです。 こういぅ時はささっと決めてしまわなぃと、経験上要らなぃモバイルマシンを買ってしまぅ傾向にあるので。。。w

何かの隠謀ですか?w

EMONSTERの発表があり、神戸に残るコトになったしEMOBILEにするかーと思ってたら、 tomoさんのはてダラで初めて知った、パケ定Bizの廃止。。。orz もはや何かの隠謀としか。。。Kaiserを買わせるわけにはいかなぃぜ、X03HTにしろ!みたぃな?w 。。。それはそ…

maemo-panで超絶お手軽ICS!!

先日のエントリに、Kさんからmaemo-panを使うと楽ですよ、とコメントを頂きまして、 試してみると。。。ほんと超絶らくちんだったのでw、お礼を兼ねて御紹介させて頂こうかとw1. maemo-panのインストール garageからmaemo-panのdebを適当な所、例えば/home/u…

PPK - Resurrection

http://www.youtube.com/watch?v=9pYkjaG7xZ0 YouTubeへのリンクとなりますが、"PPK - Resurrection"があったので貼ってみます。 けっこー前のモノとなるけど、イスラエリーな所謂泣きに通ずるモノがあって良い感じー♪ そぃえば、さすらうたそもコレ好きだっ…

妹のPCがw

PC

先日妹のThinkPadを何かの拍子に壊しちゃってXP Proが起動しないと書きましたが、 XP Proを入れ直すのは面倒くさかったので、Ubuntu Gutsyを入れちゃったとぃう。。。w 普通にインストールするだけで無線LANもOKだし音もちゃんと出るし、 今時のディストリは…

やっと終わったよこんちくしょーw

ああーやっとバイト終わったよこんちくしょーw来週の月曜でラストかな? 前のバイトはいつも肝臓と胃の心配ばっかしてて、何より感情を押し殺す必要がありそれはそれでしんどかったけど、 今回のヤツは。。。達成感も何もないので余計辛いのでありました、あ…

dpkg-preconfigure, qemu-arm-cvs

んーdv6205/CTでScratchboxがちとおかしぃ感じが。。。 まず毎回apt-getのプロセスでdpkg-preconfigureがなぃとエラーを吐くのが気になります、 コレは普通/etc/apt/apt.conf.d/70debconfで設定するよぅですがコメントアウトしてもダメぽ。。。 あと、Qtopia…

Pokyインスコw

えーとPoky 3.1(Pinky)をインスコしちゃいますたwまぁ徒労に終わりましたけど。。。w フラッシュが完了して再起動すると、フレームバッファなコンソールにログががーっと流れ、 んん!!Pokyってフレームバッファなコンソールが使えるのか、すごぃ!!と感動し…

Fnキー

どこかで間違えたことをやってしまったのか、Fnキーが効かなくなっちゃいますたorz SDブートだと問題なく効いているので、HW的な問題ではなくて良かったですケド。。。w んーとりあえず再フラッシュする予定ですが、その前にPokyを試してみよぅか悩み中だっ…

QTablet

んんん、Scratchbox環境でTSLIB, Qtopia-Core(QT/E)ともにうまくビルド&インストール出来たので、 やっとメインディッシュのQTabletだーとわくわくしながら、ビルドしてみたり。 コレもエラーで止まることなく普通に行けたので、さぁ試そうとQTabletを実行し…

平素は

えっと、ねとらじですが新鯖にて放送を行っています。64kbpsだけど。。。w 今後は従来のURLでの放送は行いませんので、あしからずご了承くださぃませー。http://203.131.199.132:8120/shakawkaw.m3u

XomapとDPI

先日書いたN810のDebian環境でフォントの描画が完全に崩れる問題ですが、 MaemoのIRCチャンネルで同じく悩んでいらっしゃる方がいまして、 どーやらXomapが変なんだよ、Fxxx!!wと熱く語っていらっしゃいましたw なんでもXomapはDPI=96でしか正しく動かなぃと…

やだなぁ

明日もバイトかぁ、やだなぁ。。。とか言いつつも結局行くんやけどw辞める度胸はなぃヘタレだからw それにしても、某所の流れが凄いコトになってるね。。。 またーり派の自分としては悲しぃけど、今のご時世そんなモノは求められていなぃのかな。。。

N810のICS接続手順

。。。でろんでろんに酔っているため、すごく読みにくくてごめんなさぃorz - まず用意するのはsetup_pan.shで、http://ephecode.s266.xrea.com/maemo/setup_pan.sh.gzに置いてありますので、これを/root以下に落としておきます。 端末エミュレータを開きroot…

ほんわかするね

もこさん?って方のはてダラが、すごくほんわかしていて素直に良いなぁと思いますた 。人を和ませる才能って、天に拠る所が大きぃ希ガス。。。

Scratchbox

ほぼチラ裏ですがw、Scratchboxでカーネルをコンパイルしてみた。殆どデフォで変更したのは、CONFIG_FRAMEBUFFER_CONSOLE=mにしたのと、CONFIG_FB_OMAP_MANUAL_UPDATE=yをコメントアウト、NFS関係諸々をモジュールに。Maemo純正な?tslibはXサーバ上でしか動…

二十万ヒット!w

えーと、いつのまにか20万ヒットを超えてて嬉しかったので記念カキコ?ww。。。あー余談ですが、@ぷららの回線が、ねとらじの運営より規制食らいますたwア ク禁あわれwwなんでも128kbps以上の放送はアク禁にされるみたぃです。。。orzとゆーわけで、Digit…

N810でICS接続に成功しますた!!

えーと、N810でICS接続に成功しますた!もちろんフラッシュバックです!!w 手順は後ほどまとめますが、とりあえずご報告までー。。。とぃうフラッシュバック!?w

Konqueror

かなりチラ裏ですが、KonquerorはMinefieldに比べて軽く、より実用的でいい感じです。 QtアプリなのでSCIMでの日本語入力が今の所はできませんが、 skimかscim-qtimmがあれば解決するので、神降臨を待つばかりです。。。w

rootstrapをベースに

今使用しているMaemo環境はbusyboxがインストールされているために、 coreutilsと衝突してセルフビルド環境が整えにくぃです。。。 なんとかならなぃかなーとMaemoSDKのrootstrapをベースに、 KDEもしくはHildonが動くところまで持って行こぅとしてるんです…

うー

予想通りかそれ以上に全く頭を使わなぃ、単純な作業しかなぃわけですが。。。w 肉体的な疲労はともかく精神的なモノはこういぅのが一番辛いっすよ。。。ううぅ(T_T)

何も生み出さぬ?w

ここ数日フラッシュバックwしてますたが、うまくいかなぃしヤメますたw んで、とりあえず本日Maemoのクロスビルド環境を構築し終えましたので、 こちらで生み出すコトにします、昇華ってやつかな?OSXが動かず悔しぃので、 QTabletをビルドして色々弄ってやる…

バイト

とりあえず明日からのバイトがきまりますた、値札付けと梱包の。 んー単純作業過ぎて苦痛っぽそぅだケド、まぁ31日までなので。 。。。ってぃうか、今まで知り合いのトコロでのバイトとか、 あるいは凄く特殊なバイトwとかが多かったので、 こういぅ普通のバ…

Hi-Tech Jazz

んーいつまで持つかはありませんが、ねとらじ再開しますた。 Hi-Tech Jazzとかキラキラ目なものを流してみたり。。。変態アンビで堕落しきっていたのでw 。。。でも、プレイリスト弄った時だけ異様にリスナさん少ないよぅ(T_T)

頭が。。。w

x86

んん、頭が痛い。。。またフラッシュバックが起きそうだ?w 今度は。。。10.5.1で起きそうな希ガス。。。ww

フラッシュバックは楽しいね?w

PC

長いぷちジャンキー生活の後遺症なのか、フラッシュバックを経験しますた。OSx86インストールのww HP dv6205/CTにOSX1048 FINALとかいぅモノをインスコしよぅとしたんですが、 SATAな内蔵HDDを認識できなぃ状態で、調べるとどーやらnForce430には未対応みた…

持ち運び可なモノ

PC

四月からニートを引退しますのでw、持ち運べるノートPCが欲しぃのですが、 aucfanでThinkPad X31中古の平均落札価格が大体三万程度で、 一万でEeePCが買えるケド、SSD 4GByteはちとキツぃかな? 他には、発売当時もの凄く憧れていたVAIO U101が五万ちょいであ…

Cですか、Cですね

Zaurusで使っていたFnキーやCtrlキーをトグル動作にするAccessXとぃうのを、 N810でも使いたぃなぁと思いソースを落とすと、Cで書かれていますた。 僕はCが全くわからなぃので、ソースを眺めてて凄くブルーな気分になったり。。。 四月からCを勉強しよぅと決…

KDrive

んーN810のDebianで、LANG=ja_JP.UTF-8だとフォントが崩れる問題ですが、 やぱーり未だに何の進展も得られずって感じorz Xomapの代わりにXorg, Xephyrも試してみましたが、コレらだとX自体が上がらなくて悲しぃです。。。 何となくつまんなぃので予定を切り…

ThinkPad X31の中古

PC

コレ、安いなぁ。。。18日10時から15台限定で販売するらすぃです。 どーしよぅ、MacBookも欲しぃのに。。。うわーw