2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネルが。。。

タッチパネルがちょっとズレていたので、 "sudo tpctl -u"でキャリブレートすると。。。完全にズレてしまぃましたorz 何回やり直してもポインタが完全に画面枠の外にいってしまぅので、 Xサーバかwsfbかが、完全に変なんだと思います。 キーボードもMode_swi…

XFCE4も快適動作♪

さすがにGNOMEとぃうかMetacityはムリがあるので、 XFCE4を入れてみました、AAで綺麗だし(割にw)軽いです。 んでは次jfbtermいってみよーとインスコするも、 うろ覚えですが "cannot ioctl FBIOPEN" とやらで起動せず。。。 なんだろぅ、嫌な予感がするのは…

元はと言えば。。。

スレがシケてんなーこのスレも終わりだなって言うてはるけど、 元々シケさしたんは誰やねん?とか言ってみる。。。w 明日は半ドンなので、ブロ入れるかも? いくらブログが最初の目的から大幅にズレて、ザウ系wになろうとも、 根底にあるのはブロですよ。。…

emacs22ビルドかんりょー

screen, Rxvtのビルドが終わったので、emacs22のビルドにかかる、素直なヤツでさくっと入りますたw あ、けどmake patchで何個かRejectされたパッチがありますた、メンテされてなぃのかな? で、とりあえずXでのキーマップをどうにかしよぅと、 先にうpしてお…

CF4GByte届いた♪

CF4GByteが届いたので、今日帰宅したら早速インスコしよ♪ どっかで拾ったJINSTALL.gzを使う予定ですが、 disklabelで失敗するって報告がけっこーありますね。。。いざとなったら手でやりますか。 日本語コンソールは1.5ならWorld21が使えるらすぃです。 ちな…

debパッケージのお勉強

なんかある度にAngstromのipkを展開して、Debian用に直してとか、正直やってらんなぃので、 楽をするためにdebパッケージのオベンキョ中です、とりあえずXimageonでしょうか。 X環境を整えるには何か一つWMをapt-getしてやれば、依存関係でさくっと入ってく…

no disklabel

sysinstでインスコを試みるも、 disklabelがエラー吐き失敗、んー手でやりますか。 で、ザウに持ってきてmountすると。。。パーティションが変だとぃうorz 最初からザウでやればよかったー気が萎えたので後からにしよ(;_;)

邪道

Zaurus系のブログでは、ソフトの紹介や使いこなし方、 そうぃうものがメインたるべきであって、 代替ROMなんかは邪道なのかな、と。 ポータルサイトを見させてもらってると、 やっぱりQtopiaのソフト紹介なんかが圧倒的に多いです。 pdaXromを除けばw代替ROM…

debパッケージ

AngstromからchrootしてもOKだし、 kexecでルートデバイスを指定しカーネルをロードしてもOKなのを確認。 あとはxserver-xorg-fbdev,Ximageon(Xw100)の、 どちらも正しく動作することを確認、Ximageonは最適化されてて良い感じ。

とりあえず色々構築

Debian armelに戻りましたが、やっぱりaptは楽チンw emacs22, rxvt-unicodeなんかをapt-getして、 ja_JP.UTF-8とja_JP.EUC-JPのロケール生成後に、 日本語表示はOKなのを確かめますた。 で、記事書くためにanthy-elをインスコしたんですが、 anthy.dicの作成…

X起動せずorz

んーhpcarmのためもあって、 ザウにNetBSD/zaurus入れたんですが、Xがあがらなぃ。。。 あーまた苦しみの日々が続きそう(;_;)

Xvfb

仮想フレームバッファXサーバを建て、 VNCやらで其処に接続してやれば、 お手軽X環境、ってのはどうなんだろぅ。。。 一回試してみたいなぁ

そら起動せーへん罠

↑でXがうまくいかなぃよぅと書きましたが、 うん、寝惚けてました。ごめんなさぃ。 最近のセットには肝心要のXFree86が入ってなぃようなので、 起動しなぃのは当たり前ですよね。。。orz とゆーわけで、XFree86が入っていた20070810辺りを再インスコ中。 xkb…

げげっ

うわ、マイクロドライブがCFスロットに入らなぃorz 無線LANカードはPCMCIAスロットに挿すので、 rootはCFに置くしかなぃのに。。。最悪だー とりあえずPCMCIAにMDを挿してインスコしてみよぅ、 んでCFが届いたらそっちに諸々移動させるとぃう感じでいこぅ。

Wi-Fine落ちた、GyaO応募

Wi-Fineのmyloキャンペーンは外れますたorz myloの記事ちょこちょこ書いてるのに、 一台くらぃくれたっていいぢゃん。。。(;_;) 一応GyaOにも応募してみました、当たりますようにー

JINSTALL.gz

Jornada用のインストーラも一応あるみたぃ。 JINSTALL.gzってやつが落ちてますた、 2002年ぐらぃのモノでobsoleteですが、 まぁ一応は使えるみたぃ、帰ったら試してみよっと。 uwsconsが使いたいので、NetBSD 3.0を入れるつもり

ext2は遅い

AngstromでSDをext3でフォーマットしよぅとするも、 うまくいかなぃのでext2で。ext2もかなり不安定ですが。 んで、tarとbzip2をipkg installしてから、 armelのroot-fsを展開、すごく遅いっす(;_;)

sage

今までsage厳守!とか煩く言ったことなんてなかったけど、 何回か続けて、しかも内容はチラ裏的なモノばかりだと、 なんとぃうか。。。素直にうざぃ感じ?w

すこしだけ

通常量12Tとうにゅー BZ系断ってから12Tでもけっこぅよろしい感じw あと、ねとらじが最近よく切れてしまぅようなので、 64kbpsに落としてます、いちぉアドレスは↓ ttp://203.131.199.131:8020/shakawkaw.m3u

うぅ。。。

Jornada 720のNetBSDインスコ用カーネルはなぃようなので、 1. Zaurusに*.tgzを全て落としておく 2. ZaurusをNetBSDインスコ用カーネルでブートし、シェルに 3. Jornada用MDにfdisk, disklabelを実行 4. *.tgzを全て展開した上で、installboot実行 5. Jornad…

NetBSD

ジョル男届いたらしぃので、帰宅したら肌触りを楽しむ予定w ソッコーNetBSD入れるつもりですが、PCカード型LANあったかなぁ

木綿の〜♪

。。。すいません、Dump Linuxとは肌が合わなぃので、 素直にDebian armelに移行しようと思います、 Fedoraよ、さよなら。。。w xorgの依存関係がちとおかしぃのか、 どうしてもradeon云々を落としてこよぅとするのがちょとキツいっす。 とぃうわけで、本日…

N810が出荷開始らしぃ

http://japanese.engadget.com/2007/11/21/n810-on-sale/ んー。。。欲しぃけど、ジョル男貰っちゃったし。。。w

Coreはつけないでw

最近はCoreを付けずに、Fedoraって呼ぶらしぃです、 いっそCore Dump Linuxに改称ってのわ。。。?w で、引続きFedora on Zaurusをちょこちょこ弄ってるんですが、 コンソールが横向き表示なのは以下で解決しますた。"ecno 0 > /sys/class/graphics/fbcon/rot…

三連休って。。。

最近、満身創痍って感じで何もする気がおきなぃです。。。 。。。あ!これ書いてる最中に知人から連絡があって、 ジョルナダ男を頂けることに!少しやる気が出てきたお!w

接続が切れてたようで。。。

えーすいません、Winampが不正終了してた模様でつ。。。今復旧しました(・∀・ ;)

んん

ここ二、三日激鬱な状態が続いてて、ちとヤヴァかったです。。。 こういぅ時に安定剤あるとまだ楽なんですが、 まぁ折角一年ほど断っているコトだし。。。そもそも手元になぃしorz

ipkを展開

Permalink見てたらAngstromでのipkの展開についてググってる方が。 Angstrom及びOpenZaurusのipkは、deb形式と同じく"ar -x"で展開できます。 。。。余計なお節介だったかも?w

AngstromのXを借り

Xサーバをビルドするのは流石に面倒だったので、 Angstromのバイナリを借りてきて、Fedora Core環境で試してみることに。 kexecでリブート後にFedora Core環境へ移って、 諸々の設定を適当にw済ませ、startx。。。おーちゃんと行けました。 これからrxvt-uni…

Angband

ACを横目で見つつもw、箱買うお金はなぃのでAngbandをやろうかと。 それにしてもOpenBSDのportsってgamesが無駄に充実してる。。。w 元々の用途であるtextprocより多いって、どうやのん?w