2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

armel d-iを

昨日ちょとNANDのバックアップ取ってから、U-BOOT入れて色々実験。 まずarmel用Debianインストーラのramdisk.gzを、 "gzip ramdisk.gz > /media/cf/ramdisk" で展開し、 "mount -o loop /media/cf/ramdisk /mnt" としてやり、/mnt以下を覗く。 うん、至って…

もぅすぐ始めます

えー自宅に帰り次第ごりごり始めたいと思いますー あと10分ほどで着くと思います 18:23現在、ごりごり始めますたー

続debian installer

armelのDebian Installer通称d-iの動作確認を続けてたり。 d-iの流れは、まずU-BOOTでroot-fsを/dev/ram0に指定してやって、 initrdに先日のramdisk.gzを指定、その後にカーネル読み込ませてブートってな感じ。 Zaurusだと/dev/ram0の代わりに/dev/mtdblock2…

コンソール環境

んーQtopia落としてからjfbtermってな環境ですが、 わりと大丈夫とぃうか、むしろ軽くてこっちの方がいいかもw さて、AngstromとpdaXrom r197のどっちを入れるか決めないと。

ごりごり

一応ごりごり始めてます、リスナー少なぃけどw 聞き逃したよーって方はコメ頂けるとありがたぃです、 もう一度最初の方に巻き戻しますので 22:30現在、リスナーがゼロだったので、アンビに戻しておきました。 ちょとビットレート高めの160kbpsにしときます…

zgcc34-2

まずはzgcc34-2のcramfsイメージを適当にmountして、色々設定する。 んで、kernelswのソースを落としてきて、 Makefile中の"2.4.20"を"2.4.18-rmk7"に変更。 いざmake。。。"asm-generic/pgtable.h"がなぃやんけと怒られますた。 んーまぁいいや、kernelswは…

ごりごりと

えー試験的にごりごり放送してます、古めのゴアが多ぃかなと。一曲目はもちろんShakawkawですw 。。。三曲で止めてみたwアンビが聴きたくなったので(・∀・ ;)

Debian/armelのインストーラ

色々と情報やら集めてる段階ですが、 armelのインストーラをどうにかZaurusで使えないかなーと。 いずれもシェルスクリプトなのが幸いですが、めちゃ長い。。。

Pokyを導入

えーとりあえずPokyをC860に入れてみたり。 スクショの通りむっちゃくちゃ綺麗なUIが魅力的っすねー あと割にレスポンスは軽快です、たまにBrowserが落ちますが。。。 無線LANはちゃんと認識しましたが、hostapとorinocoが干渉し合うので、 hostap,hostap_cs…

まるっとPoky削除w

タイトル通りにPokyさくっと削除しましたwPokyはなかったことにしよぅw とりあえずQtopiaに戻しましたが、どぅしようか? まぁSD上に環境構築するにしろ、まずSDの4GBを買うのが先なんですけどね。。。orz

Ju Ju Space Jazz

最近Ju Ju Space Jazzなどまたーり系ばっか聴いてる気が。 けど、アンビばっかはヒトとしてダメになりそぅなのでw、 これから土日はなるべくごりごり系で攻めるつもりです、お楽しみに??w

OLPC XOが発売されるらすぃ

Engadgetの記事によるとOLPC XOが$400で発売される予定だそうです。 んー寄付にもなるので一台買おうかな? でも子供たちがLinux搭載のミニノートもらって喜ぶかは謎です。

困りちぅ。。。

むーC860で次に何やろぅか考えてますが、決まらなぃっす。。。 とぃうわけで、ご意見募集中ですw

QuantumSTEP

先日実際に動かしてみて初めてわかったんですが、 QuantumSTEPはX/QT上でしか動かないとぃうわけではなく、 Qtopiaを落としコンソールからXfbdevを使用して動かすことも可能です、 Pocketworkstationも確か同じ手法だったかと。 Firefox2 on X/QT2が意外にも…

明日休みらしぃ

明日祝日なんですね、知らんかった。。。することないっす、ブロるぐらぃ?w 以下、壺さんへの私信です。 壺さん、コメントいつもありがとぅございますーホント嬉しいです。 最近ちょと忙しくてプレイリスト組むコトもままならなぃんですが、 出来るだけ時間…

Firefox2 on X/QT2

えーC860にてX/QT2&Firefox2の動作を確認しました、 んー絶対どこかで躓くハズと思ってたのに拍子抜け。。。w スペカ適用済みでオーバークロックな環境ですが、 案外使えちゃう速度かもーEmacs23も同時に使用するのはキツいでしょうケド。

QuantumSTEPの起動に成功!!

QuantumSTEPを懲りずに試しています、ちゃんと起動させることは出来ました。 ただipkのインストールでpostinstを実行中にエラーが出ましたので、 postinstの中身を手動で実行する必要があったりしました。 んースクショ撮ったんですが、どこに保存されてるの…

さくさくインスコ

XQT2のライブラリ等をMeanieさんトコロのFeedから引っ張ってきて、 さくさくとインスコする。。。たまにエラーが出るけど放っておいて問題なし。 で、一応XQT2本家のFeedと見比べるとgtk2やGLibのVer.が違うと気付く。 んーちょと気になるけど、なんとかなる…

いざX/QT2を

Poky Linuxをインスコしよぅか迷っていたら、トラバ頂いたので我慢することにw とぃうことで、ぼちぼちとXQT2の導入を始めました。 とりあえず数日はX/QT2導入の記録・メモが中心にになりそぅです。

Kernelswって

ぴろさんのトコロで、Kernelswのページを見ていて気になったことが。 Kernel2.4.18用にモジュールをコンパイルし直せば、C860でもいけそぅ。。。?? 可能なら夢は格段に広がりますw、Qtopiaを残しつつpdaXrom r197を試すとか色々。

X/QT2

XQT2を入れようか迷んでました、使ってもFirefox,Emacs23ぐらぃでしょうけど。 んで結局、アクセス稼ぎwのためいっちょ導入してみようというコトに。 明日よりX/QT2の導入からFirefoxまでを記事にしていきますので、お楽しみに??w

セットしておきますた

http://203.131.199.131:8020/shakawkaw.m3u とりあえずセットしておきました、アンビ中心です。。。自分は聴けませんけどねorz

環境整備が続きます

バナナバックを呑みつつ環境整備、emacs22のno-X版とnavi2chを入れる。 あとはセルフ環境ですが、gccの2系か3系かで迷ってます。。。

QuantumSTEPのipkを展開

とりあえずQuantumSTEPのipkを"tar zxvf"で展開してみる。 前回はipkg installが途中で落ちたので、postinstを見てみることに。 。。。あー何といいますか、機種判定やらで妙に読みにくいっす。 ま、とりあえずC860でインスコしてみると。。。Qtopia起動不可…

Qtopia環境をチューンナップ

Zaurusマニアさんトコで自分の記事が妙に浮いてるのが気になったのでw、 当分はQtopia環境(C860)を弄ってみて、それを記事にしていこうかと。1. qpe-embeddedkonsole-ja, armutils, screen導入 とりあえず最低限必要なモノをまず導入2. メンテカーネルから…

FLASHでねとらじ

なにやらドキュモがHSDPA定額プランを発表したそうで。。。 FTPやWMPでのストリーミングは不可、WEB閲覧やFLASHは可能らしぃ。 京ぽん2用ねとらじFLASHを使えば一応ねとらじ聴けそぅな気もしますが、 さすがに厳しぃかな、384kbpsでいいから制約無くせばいい…

多忙

ちょと色々と予定が立て込んでいまして、 切り詰めてようやくザウ触れるかな?ぐらぃっす。。。

QuantumSTEPを何とかしたぃ

眠れないのでZaurusマニアさんトコロの過去記事を色々見ていたら、 以前エントリに取り上げたQuantumSTEPを試して下さった方が! 。。。とぃうわけで、明日からはC860はQuantumSTEPをなんとかしょうかと。 iPod touchのコトもありますし、まぁネタにはなるで…

pcmcia-csに

以前のスナップショット環境にchrootしpcmcia-csをquickpkgで固めておいて、 そのバイナリを今の環境でemerge、pcmciautilsはサクっと削除。 んで、"/etc/pcmcia/config"にP-in Free 2WLの情報を追加して、 いざ試してみる。。。色々文句垂れてますが、ちゃ…

九段キタ!

サファリを乱付けて練習してたらちょっとだけマシになったので、 モノは試しと九段受けたら、受かりますた。うれしー waxing and wandingに28%で突入したので、 あーもぅええや。。。と適当にわしゃわしゃやってたら、残ってたとぃう。